10月7日(水)~9日(金)インテックス大阪にて開催された「第23回関西機械要素技術展」に出展しました。
今年2月「おおた工業フェア」以来となる展示会への出展は、
第24回 おおた工業フェアに出展しました
その「おおた工業フェア」の際に受賞した『新製品新技術開発コンクール』の おおた秀逸 技能賞受賞の褒章出展です。
区として借り上げたブースの一角をもらったのではなく、単独出展です。
記念すべき大阪での展示会デビュー
2月の予定ではみんなで展示会場に行こう!といった話でしたが・・・
まだまだコロナ禍の影響が残る社会状況。
今回は、多田が単独での出張となりました!
残るスタッフは、自宅と中央事業所でオンライン展示会をサポートです。
自分は毎晩、多田に電話をしてその日の感想を聞くことにしました。
初日
19時になったので電話しました。
初日はいかがでしたか?
そこそこ人はいる感じだけど、ブースで作業もできたり、お昼ご飯も食べられたくらいなので、やっぱりいつもの展示会より来場者は少ない感じがしたね。
今回の展示会では、会場内のいたるところに除菌スプレーが設置され、「マスクをしていない方は入場できません」という看板がありました。展示会が再開されたとはいえ、しばらくはこんな感じが続きそうです。
今回は情報収集で訪れるお客様が多かったのか、カタログだけは飛ぶように出て行ったようです。
また、会場内では弊社製品の代理店をしていただいている商社のご担当様がブースにいらっしゃり、製品を見ながらお話しができたようです。
初日は、オンライン展示会からの問い合わせもあり、まずまずのスタートとのことでした。
2日目
大阪はあいにく雨。
前日からの問い合わせ対応や新しい来場者への対応で多田が一人で大変だった頃、オンライン対応のため、事務所で待機している渡辺くんに連絡をしてみると・・・
事務所でスタンバっていたのですが、どのタイミングで連絡が来るかわからないので対応が難しいです。
①オンライン展示会を見る → ②ホームページを見る → ③ホームページから問い合わせが来る という流れが多いようで、オンライン展示の問い合わせシステムはあまり使われていないようでした。
その分メールでの問い合わせが増えたので、オンライン展示会は「きっかけづくりの場」としては機能している感じがしました。
※記念に自分の側と渡辺君の側から写真を撮りあってみました。
3日目
当初の予定では片付けが大変なこともあり、3日目の夜も大阪に宿泊するので、ゆっくり展示会のまとめを聞くことになっていました。
20時になったので電話を掛けます。
社長、お疲れ様です。今日はどんなでした?
いま飛行機に乗る直前。明日台風来るから無理やりでも帰ることにしたんだ。
お、お疲れ様でした・・・
まとめ
また、今回はコロナだけでなく台風の接近もあったため、集客という点では少し寂しい感じがしましたが、多くの企業が規模を小さくしながらも出展をしており、少しづつ日常が戻ってきている感じもしました。
多田は、加工屋さんが多く集まった第6ホールは人が多かったと感じた様です。
今回、いろいろな要因から獲得した名刺の枚数はいつも通りとはいきませんでしたが、半導体系の製造装置メーカー様をはじめとする大手企業様からの問い合わせが多くあり、そのうち何件かはアポイントに繋がったので実りのある展示会だったと思います。
このような社会状況の中、弊社のブースまでご訪問いただいた皆様には、この場を借りて改めて御礼を申し上げます。
お客様の入りは今までと比べるとまだまだ少ないのですが、ブースを訪問いただいた方々とは、これからにつながるお話ができたと感じております。 一人での参加でしたのでかなりバタバタしましたが、約7ヶ月ぶりの展示会は楽しかったです。