テレビ番組の取材を受けました!

更新日:3 日前

6月1日(土)テクノフロント藤森ケ崎にて、テレビ東京の教養バラエティー番組『AI・DOLプロジェクト』の取材がありました。

AI・DOLプロジェクトのWEBサイト


こちらの番組は、ハロー!プロジェクトの各メンバーが、マスコットであるAIロボット「ハロボくん」と 共に最先端の技術を駆使して社会問題に取り組んでいる現場を直撃し、様々な体験を通じて、現代の最新技術を学んでいくという番組です。

過去に、


●働き方改革の救世主、分身ロボット「オリヒメ」仰天の機能とは!?


●牧場の全自動化!?自動搾乳ロボットで酪農にも働き方改革が


●楽天が開発中の最新ドローンを特別公開!物流クライシス解決!?


など、今の社会における旬なテーマがふんだんに盛り込まれた内容が放送されています。

問い合わせをいただいた際は、自立型移動ロボットの取材かと思ったのですが、対象は超音波モータでした。

当日は土曜日でしたが、もちろん、社員総出で朝から掃除を行い、多田はデモ機の調整をして、その時を待ちました。


13時、ディレクター兼カメラマンの方が見えられ、打ち合わせが始まりました。


緊張で目に見えて事務所の雰囲気が変わりました。

番組で使いたい内容を伺い、流れを確認した後、オフィスのドアを開けて、事務所全体を撮るところから撮影が始まりました。


一瞬だと思いますが、 私をはじめ、社員全員(3名)が映る貴重なシーンを撮ってもらえたと思います。

※カットされる可能性もありますが・・・


このシーンを、こちらのニュースでも伝えるべく、カメラマンの動きを写真に撮りたかったのですが、全員が働いている風景を撮影されるため、写真はあきらめて、私も机でPCを打ち続けるふりをしました仕事をしました。